高岡市指定無形民俗文化財の伏木曳山祭(ひきやままつり)が2022年の5月20、21日に開催予定だそうです。
【けんかやま】と呼ばれることも多い有名な富山県を代表するお祭りの1つですね。
コロナウイルスの感染対策などに十分に配慮した上で決行する事になったよう。
今年は大会の見どころの一つでもある迫力満点の山車をぶつけあうけんか山祭りの目玉『かっちゃ』も3年ぶりに復活予定。
写真提供:高岡市
毎年5月15日に行われるのが定例ですが、2022年は5月20、21日開催予定です。
伝統的な守るべきお祭りでもあるので、5月までには感染状況も良くなっている事を期待したいですね。
公式HPはこちら→ 伏木神社例大祭「けんかやま」公式HP
他県から富山県高岡市に嫁いで10年以上になる30代主婦。
今更ながら住んでいる富山県の事を知りたいとブログを開始。
富山県(主に高岡市)のグルメや子育てに役立つ情報などを発信しています。
夫と娘の3人家族!
今後は周辺地域や観光地などの記事も増やしていきたいと思っている。