今年も【 高岡御車山祭 】がやってくる!2023年の日程は?女児は参加する?

今年も【 高岡御車山祭 】がやってくる!2023年の日程は?女児は参加する? イベント&お知らせ

今年も高岡御車山の一大イベントである祭り【 高岡御車山祭 】が開催されます。

日程&時間はこちら⇩

日時:5月1日(月) 11:00~18:00

4月30日(日)宵祭・ライトアップ 18:30~21:00

場所:山町およびその周辺

 

高岡御車山は今から400年以上前の1609年、加賀藩2代目藩主の前田利長が高岡城を築く際に、豊臣秀吉から譲り受けた御所車(みくるまやま)を民衆に与えた事が始まりと言われています。

2016年11月30日ユネスコ無形文化遺産への登録が決定された煌びやかな祭りをぜひ体感してください!

御車山(みくるまやま)と呼ばれる7基の大きな山車は実際に見ると本当に神々しく大迫力です。

実はこの7基の山車、通常は小学生以下の男児が御神体を守る役として乗る事になっているんですが、今年は最近の男女平等やジェンダーレスなどの観点から女児も乗せてはどうか?みたいな話が出ていたんですね。

ですが、どうやら話し合いの結果今年も女児の参加は見送られたようです。

いづれ将来的に女の子も山車に乗るようになるんでしょうか。

なんにせよ、今年も豪華な山車を見れるのが楽しみです。

 

交通規制や周辺のトイレ情報・みどころなどはこちらの⇩高岡市の観光サイトに詳しく載ってますよ☆

令和5年の高岡御車山祭について(5/1予定どおり開催) | 高岡市観光ポータルサイト「たかおか道しるべ」

 

お祭り場所周辺も素敵な場所が多くておすすめです!高岡大仏もすぐそばです。

是非⇩を参考に行ってみて下さいね!

高岡大仏前にオープンの【 amida coffee(アミダコーヒー) 】へ行ってきた!
高岡大仏前にクラウドファンディングを経て無事にオープンした【 amida coffee(アミダコーヒー) 】へ行ってきました!高岡大仏を眺めながら美味しいスペシャリティ珈琲やスイーツメニューはいかがでしょう!
高岡大仏横の挽きたて抹茶ソフトクリームが濃厚で最高過ぎた!【 木田芳香園 】
高岡大仏横にある日本茶専門店【 木田芳香園 】の大人気抹茶ソフトクリームが旨すぎる!挽きたてまっちゃをふんだんにまとった抹茶ソフトは近くに来たら一度は食べて欲しい一品です。
【高岡大仏】はイケメン?重さや高さ・気になるご利益情報。周辺旅館もチェック!
富山県高岡市の有名観光名所【高岡大仏】のご紹介&訪問レポートです。 高岡大仏が日本一イケメンなのは本当なのか、どんなご利益があるのか。周辺旅館&ホテル情報も。
富山県高岡市で景色の綺麗なカフェ7選!観光はもちろんデートや子連れのお出かけにも!
こんにちは、あいコンです。 今日は富山県高岡市で綺麗な景色を楽しめるカフェを紹介したいと思います。 夏はもちろんですが、富山県は雪が結構降るので綺麗な雪景色を楽しめるところもおすすめです☆ あいコン ...
高岡観光地 & 人気スポット12選!モデルコースの参考にしてね!
富山県高岡市の定番観光地や人気スポットをご紹介!ドラえもんにもたくさん会えるよ。モデルコースも旅行時の参考にしてみてくださいね!
あいコン☆

他県から富山県高岡市に嫁いで10年以上になるアラフォー主婦で2児のママ。
ブログでは、高岡のグルメ・遊び場・イベント情報などはもちろん、子育て・旅行・気になる商品などジャンルにとらわれず好きに発信しています。
ライターのお仕事などお気軽にDM下さい。

あいコン☆をフォローする
タイトルとURLをコピーしました